バナナケーキ再燃

数週間前にこれまでで『一番美味しい!』と思ったバナナケーキに出会った。

高密度、しっとり、ネチッとしてなくて、甘すぎない。 くるみ入りでトッピングにも。 重曹使用。 厚切りがいい。

北米ではバナナブレッドと呼ぶが、あれはケーキだ。

うぅぅぅ、メラメラしてきたぁ~

目指すものは、上記のような幸せに満たされるケーキと朝食に丁度いいブレッド系:油、砂糖不使用のもの。

このブレッドタイプが手ごわい。 ネチっとしてしまう。 無駄にしてはと失敗作を食べ初めたものの無理して食べることに悲壮感。いっそのこと捨ててしまおうかと思った時、 薄くスライスしてトースターオーブンで焼く。 ねっちり感が無くなり、甘みが増して、ヤバイ、またもや手口がぁ~~~

おっと脱線。 そう、砂糖・油不使用かつバナナの水分多で生地がねっちり。。。思うようにいかず、いっそのこと普通にパンにしてしまおうかと諦めかけた時、

やった! 焼き上がり、ネチネチせず、かなり理想に近くなった できたじゃん

この後もバナナを使い切るまで 朝食用バナナブレッド試作を続け。。。 ふと気づいてしまった。

食べても楽しくない

朝食を兼ねたヘルシーなものを目指した分、本来の目的が消えてしまっていた。

そう、 朝一のコーヒーとのちょっとした『お楽しみ』にと始めたはずのバナナケーキ。 なのに ワクワク感がなく、代わりに使命感。

違う。

しばらく、休戦としよう。

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

:boyface: :girlface: :manface: :womanface: more »

お問い合わせ

お問い合せは、こちらからお願いします。

Sending

© 2017 atrie.ca  |  Design: NetPalette

Log in with your credentials

Forgot your details?