ベースメント1

3年前に新築してから、少しずつ地下室を作って来ました。

部屋割りのフレーム、ケーブルやワイヤー、水道&ガス管。
次はいよいよドライウォール(石膏ボード)! と思ったところで、ちょっと待った〜!

換気扇やセントラルエアコン(本体以外)などの取付工事が先でした その上今夏の猛暑でついにエアコン本体も取り付けることになり、ドライウォール予算が。 → おあずけ

時が過ぎ、そろそろ予算ができた頃。 業者に見積りをとってもらう前にしなくてはならないこと =地下室の荷物を全てガレージに運びこむこと。 部屋が空っぽだと工事見積額が低くなるという。 ようやく重い腰を上げて家族総出でえっちらおっちら。 → 見積額はほぼ予算通り。 でもGoサインを出す前にもう一仕事。 天井、壁に消音材を入れます。
この作業は肌に悪い

ついにドライウォ〜〜〜ル!! ボードを取り付け、シームレスにするためのテーピング&マディング作業。 仕上げにサンディング。 ここは妥協せずプロに頼んで正解。 後の仕上がりの美しさがダントツ違います

これでベースメントもようやく峠を越えました

ドライウォール設置が終わったところで、今後は私たちの仕事。

まずは天井照明の取り付け。 以前紹介したスポットライトと今回はポットライト(ダウンライト)。
きれいに付きました

次は残したコンクリート壁のケア。 表面はコーティングされてツルピカになりました。

そしていよいよ壁塗り。 下地×1 と ペンキ×2。 私はひたすらコーナー担当。

更に壁照明、スイッチ、コンセント。 バスルームのキャビネ扉も付きました。  ← 夫頑張った!

次はいよいよ床です。 〜つづく〜

8 Comments
  1. エリザベス 4年 ago

    すんごい~っ!!!
    うちの家の下も掘ってもらえませんかね : :womanmaru:

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      1階部分のタイルを壊してから掘っていい?
      完成が待ち遠しいよ。地下室(半地下)とは思えないでしょ。窓もあるし。
      今床タイル張り、頑張ってるよ。
      遊びにおいで〜

  2. エリザベス 4年 ago

    居座るよ!

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      :money: :money: :money: 次第 :exclamation: :facestiffgrin:

  3. しーま 4年 ago

    す、すごいよーーーーーーーーー
    やるやるとは重々知ってたけどお二人とも進化してるー

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      今床張り頑張ってるよー  今日から最後の床〜タイルに取り掛かります。
      格子になるから、人間チェスができるかな〜

  4. しーま 2年 ago

    コメントしてたら主人がのぞき見してきたのでドリカム見せたら :haircut:
    (私が)さかのぼって見せたくなって我が事のように自慢しまくった
    すっごいねーーーと感動してたよ
    君も大工の息子ならカーテンレールぐらい取り付けたら? :facesad: と心の声

    それにしても見返すとやっぱりつくづくすごい :openpalms: :openpalms: :openpalms: :openpalms:

    • Author
      mrsblogger 2年 ago

      遡ってくれてありがとう!
      今考えても夢みたい。ちょうど1年前のこの時期はせっせと床をはってたな〜
      お陰で映画を毎晩のように楽しめて我が家の格安エンターテイメントになったわ。
      私は観ながらトレッドミルでいい汗かいてるよー :droplets:

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

:boyface: :girlface: :manface: :womanface: more »

お問い合わせ

お問い合せは、こちらからお願いします。

Sending

© 2017 atrie.ca  |  Design: NetPalette

Log in with your credentials

Forgot your details?