果実酒

今回仕込んだのは、洋梨。 初。 洋梨は少し欲張って 1.5kg弱。 氷砂糖が無く、グラニュー糖代用なので、100gずつ2回に分けて投入。 あとは半年のがまん。

果実酒作りは2年振り。 前回は あんず酒(写真2:右)とアマレット(:左)。

その年は豊作で、方々からアプリコットを頂けた。 ふと、梅酒を思い出し、まだ緑色のアプリコットも1kgほどゲット。 早速リカーストアへ出かけて、愕然 ホワイトリカーが手に入らないので、ウォッカで代用と思ったら、物凄く高い。 ホワイトリカー1.8L、およそ¥1600のところが、ウォッカ1.8L弱で約¥5,000! もう泣きそう でも、せっかく見つけたカナダ生活のお楽しみ、諦めたくないし。(夫よ、ごめん。) アマレットの分も欲しかったから、結局お会計¥8,000ほどになってしまった。 (アマレットは量こそ少なめだが、1本約¥1400で売っていた

あぁ、タダでゲットしたアプリコット。 なんとも高価なリキュールに変身。 トホホ。

そしてできたお酒。 ウォッカ風味が邪魔をして、今いち。 こんなもん? ブランデーで作れば良かった。。。 (もしかすると、敗因は、青梅ならぬ青杏だったから〜? 熟したものの方が良かった〜???)

今回、同じ失敗は繰り返すまいと、日本からホワイトリカーを調達。 ここは学習済み。 今度は期待してるぞ〜

でもこんな思いをしてまでお酒を作っても、あまり飲まないんだよね。。。(2000年産梅酒がまだ残ってる〜)

8 Comments
  1. エリザベス 4年 ago

    そうねぇ~。うちみたいにお酒好き夫婦でもないよね。
    まあおいしいお酒をちょこっとって感じかな。
    ポールは相変わらず。この間は二日酔いがひどくて帰ってくるのが1日遅れたよ :faceshock:

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      ポール、元気にしてる?  :kampai: そろそろ飲み過ぎ厳禁よ〜。エリザベスさんもほどほどにしないとー
      ところで『エリザベス』って名前に比べると、ジョニー、ボブ、ポールってかなりシンプルな名前なんだね〜 :facesmiling:

  2. エリザベス 4年 ago

    私は別格だからよ!あとはシンプルイズベストよ。
    あっ、でもボブのワイフは、エイドリア~ン、末っ子はユジンだけどね。

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      とっても国際的な家族なんだねー :mrgreen:   もしかしたら、 :dog: もそう?
      末っ子ちゃん :girlface: は可愛いけど、『ユジン』って、どこのどなた?

  3. エリザベス 4年 ago

    ユジンはほらほら、エリザベスが一生懸命ピアノの練習してた、「初恋」のやつよ。いまだ完成せず。
    もちろん :dog: はヨーロッパをさ迷い歩いたさすらいの捨て犬、アレキサンドリアと、まじりっけのない純潔ジャパニーズのポチよ。

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      『どこのどなた?』って言ったら、アレしかないじゃない!? そこは気づかないと〜 :facestiffgrin:
      :dog: そーだったんだ〜。『愛と誠』かと思ってたよ。

  4. エリザベス 4年 ago

    あ~!!!そっかあ~!!!
    どこのどなたね~。
    ほんとに気付かなかったわ :facetongue:
    朝からポチは靴を持ってくるし、アレキサンドリアは興奮して走ってる。
    なんてしつけの良い良犬ばかりなのかしら。

    • Author
      mrsblogger 4年 ago

      駄犬。。。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

:boyface: :girlface: :manface: :womanface: more »

お問い合わせ

お問い合せは、こちらからお願いします。

Sending

© 2017 atrie.ca  |  Design: NetPalette

Log in with your credentials

Forgot your details?